Newsお知らせ

new

2021.10.11

ピュアリィ

産地体験ナチュラルライフセミナー第71期スタート

産地体験ナチュラルライフセミナー第71期スタート
1回目は「自然栽培ゴールドキウイ園」にて
西田さんの「月読み果実たち」は、
日本に、0.01%もあるかな〜??それくらいの希少価値!


◎キウイの樹には、オスとメスがあるんだよ〜
◎じつは、実が落下することによって、熟するスイッチがキウイにはある〜
そんなことを楽しみながら、収穫体験しました!


さて、西田 淳一さんとはピュアリィ-OPEN 準備期から、17年来の仲なので、
私はもう何回話してきたかわからないくらい〜デス(笑)
西田さんはみなさんに話します。
「農業は、そもそも不自然ですよね〜(笑)」
そして地球の誕生月の誕生という46億年前に遡った話。
重力、引力、地球の自転から宇宙のしくみに及ぶ話まで。


そしてそれを紐解くと、自然といきつく、
地球と植物、月と植物との関係性にも及びます。
あまりの長文になるので、ここではもうひかえますが。。。
その自然へ「感謝」をまずはもって、
育まれた自然観察力からみえてくる、
人がかかわる栽培のあり方を、
そして、自然のサインを読み取った
「収穫というタイミング」を図り、
自然に負荷をかけずに、最適化していく方法を確立していきます。
太古の昔からあった知恵も生かしながら、
「植物はそもそも必要としていないから」
現代でいう、肥料農薬など農業資材に頼らずに、
植物そのものがもつ、そのリズムに沿った栽培を
西田さんは「果樹」の分野で確立してきました。


お互いに、その栽培する農家、流通、として、
自然栽培導入初期の苦労を知り尽くした、西田さんと私。


まずは、ここまで継続できたことを、すべての皆さまと環境に感謝しながら、これからの「明るい未来」へまた一歩踏み出せた。
そんな気がする、日差しは強くても、秋風が心地よい1日となりました。
産地で体験するセミナーはわかりやすい!
そう参加者のみなさんにうれしい言葉をいただいて、
開催してよかったと安堵しました。


さて、次回は、お野菜の産地に行きます。
その前には、自然栽培米「稲本薫さん」のところへ稲刈りにも行きます。
ぜひ一緒にいきましょう♪
ゴールドキウイ予約賜ります。

ECサイトはこちら →→ クリック

今週中にはピュアリィ店でも販売スタートです!