Purely Blogブログ

2021.04.16

ベジルッツ

ルーツピュアリィから新しい新提案、自然栽培の魅力を詰め込んだ「ピュアリィの食卓」

この記事を書いた人: ピュアリィ
アバター

こんにちは!ベジルッツ竹部です!

今週のおすすめは!
「ピュアリィオリジナル 自然栽培豆と麦(ミックスビーンズ)」です!

宮崎県川越俊作さんの自然栽培大豆と、熊本県大塚隆行さんの自然栽培黒大豆、もち麦を使用しています。

生産者:川越俊作さん(宮崎)

生産者:大塚隆行さん(熊本)

 

自然栽培の豆と麦を一晩浸水した後、レトルト容器に入れて加熱し、栄養をぎゅっと閉じ込めました。

素材の味を感じていただく為に、味付けは一切していないので、豆の自然な甘みともち麦の食感を楽しんでいただけます。

食物繊維豊富な豆は、毎日取り入れたい食品でもあり、見た目もデリ風でおしゃれです(^^♪

加熱してあるので、そのままサラダの上にかけたり、スープに入れられるので、お忙しい方も手軽に豆料理をお作りいただけます。

 

☆ミックスビーンズアレンジレシピ紹介☆

レシピ監修 管理栄養士ピュアリィスタッフ坂口

■豆と人参のラぺ材料:約4人分

自然栽培ミックスビーンズ  1袋(100g)
人参  中サイズ1本
万能酢  大さじ4
(もしくは 酢:大さじ3、砂糖:大さじ1、レモン汁:少々、塩:少々)
オリーブオイル  大さじ1

作り方
1.人参は皮ごと細めの千切りにする。
2.ミックスビーンズと1の人参、すべての調味料をボウルに入れ、軽く混ぜ合わせる。
3.2を密閉容器に入れ、30分以上味をなじませたら完成。

 

■豆と人参のラぺ材料:約4人分

自然栽培ミックスビーンズ  1袋(100g)
鶏ささみ  2本
ドレッシングの材料
プレーンヨーグルト 大さじ1.5
マヨネーズ  大さじ1.5
塩  少々
こしょう  少々

作り方
1.鍋に湯を沸かし、塩を入れ、鶏ささみを茹でる。冷めたら筋を取りながら手でほぐす。
2.ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、1の鶏ささみ、ミックスビーンズと一緒に和えたら完成。
※鶏ささみを茹でつぶしたじゃがいもに変えたらポテトサラダに、千切りキャベツに変えたらコールスロー風に。いろいろな料理にアレンジできます。