Newsお知らせ

2020.11.30

ピュアリィ

【2021年度おせち内容物紹介 自然豚バラ肉の角煮】

おせち6品目

自然豚バラ肉の角煮の材料のご紹介です。

自然豚バラ肉:武藤勝典さん(熊本県菊池市・やまあい村)

山奥の広い農場で、通年放牧され、遺伝子組み換えの飼料は使わずに自然のものを食べて、ストレスなくのびのびと育った自然豚です。

【調味料】

醤油:天然醸造九州丸大豆しょうゆ (熊本県宇城市不知火町 松合食品株式会社)

栽培期間中に農薬と化学肥料を使わずに栽培された九州産丸大豆と九州産小麦、ミネラル豊富な天日塩を使用しております。

添加物、遺伝子組換大豆を一切使用していない九州産にこだわった濃口丸大豆しょうゆです。
国産の無農薬・無化学肥料で栽培された丸大豆は大変希少です。

 

みりん:味の母 (埼玉県狭山市 味の一醸造株式会社)

味の母は「コメ・米麹」を原料にして、日本酒のもとになる”もろみ”を醸造し、さらに熟成の工程をじっくりじっくりと経て作られています。
一般のみりんと違い日本酒を併用する必要がないほどのうま味。

米こうじを原料として、日本酒の基となる「もろみ」を造り、二段階の糖化工程を経たみりんです。

 

砂糖:オーガニックシュガー アルゼンチン産

アルゼンチン産有機栽培のサトウキビから作られた砂糖。
生産工程において、一切の化学肥料、農薬、加工助剤を使用していません。
精製度が低いため、一般的に売られている上白糖(白砂糖)と比べ、ミネラル分が失われていません。
色は淡いブラウンで、すっきりとした上品な甘さ。
自然のままの味わいが特徴です。
OIA有機認証(アルゼンチン有機認証)、JAS有機認証取得の、安心・安全なオーガニックシュガーです。

:五人娘 株式会社寺田本家

契約農家さんが丹精して育てた無農薬米を使用し、添加物を使わずに、昔ながらの”生もと仕込”(きもとしこみ)で時間と手間をかけじっくりと仕込みました。

無添加・無ろ過の自然酒です。仕込み水は蔵内の井戸水を使用しています。

 

生姜:川越俊作さん 自然栽培生姜 宮崎県田野町

九州トップクラスの土を誇る自然栽培農家である宮崎県川越俊作さんの自然栽培生姜です。

川越さんの生姜は2010年から元々田んぼであった土地を畑に転換し、作られています。
生姜は、病中害等に弱く、「自然栽培で作ることは不可能」と長年言われ続けてきました。
その常識を破り、見事に無肥料・無農薬自然栽培生姜の栽培に成功された川越さん。
どこまでも柔らかい暖かくて水持ち・水はけが良い川越さんの畑で、ストレスなく育った自然栽培生姜です。

おせち商品ページはこちら