Newsお知らせ

2020.06.22

ピュアリィ

《 16年めPURELY 田植え体験ツアー》

《 16年めPURELY 田植え体験ツアー》

「わあ!気持ちいい」初めて田んぼに裸足で入った方たちから、思わず声が上がった!

今日は、毎年恒例の、田植え体験!新型コロナ対策で5組限定にさせて頂き、お客さまとスタッフ家族も参加

場所は、熊本県八代市 自然栽培稲作レジェンド 稲本薫さんの農園。10町歩ある農園の1反を、毎年、この体験ツアーのために用意してくださる。
きれいに代かきされた田んぼには、沢山の生き物たち。子どもも大人も大喜び

この生物多様性の中で育った稲だからこそ、あの生命力溢れるおいしいお米になるんだよね

例年は、子どもたちは、手植えが半分くらいまでできたら、リタイヤして遊び出すんだけど、今年はすごい!誰もリタイヤせず、最後までやり遂げた!「忍耐力がついた!」って昨年も参加されたあるママが褒めていました。

今日は、曇り空で「田植え日和」暑くもなく、風が爽やかで、ほんとうに、いい田植えになりました。

田植え後は、みんなで、稲本さんのアキタコマチ米のお弁当を「いっただっきまーす!」
「1歳になる赤ちゃんも、パパもママも家族全員で稲本さんのお米を食べてます!」ってあるご家族からうれしいコメントも。

手植えしたお米は「緑米」秋にまたみんなで稲刈りして、そして年末に、杵と臼で「餅つきします!」初夏、そして秋から冬まで楽しまるPURELYの農業体験ツアー。
来年は、また、たくさんのみなさんと押しかけられたら(笑)いいなぁ

お弁当タイムには、稲本さんから「自然栽培の素晴らしさについて具体的にお話しいただき、様々な生活に必要な知恵や、工夫も伝授していただきました。」
まだまだ名残惜しかったけど、「次は、必ず稲刈りも来ます!」そうお話ししていただき、みなさんをお見送りしました。

【 稲本さんご家族には、1番の農繁期に、毎年受け入れてくださって、本当にありがとうございます 心より感謝いたしております 】

稲本さんとは、7月初旬にまたお会いします!

ほんとうに、無事に田植えができてよかった!
悪いことばかりじゃない!
今年もきっといい一年になりますよ
スタッフも、早起きしてよくがんばりました!
お疲れさまでした。