Newsお知らせ

2019.04.14

スクール

NLS 食べ比べ土曜日校でした。

こんにちは。昨日で、第68期 2回目NLSセミナーの土曜日校も無事に終了いたしました。

沢山の方に受講いただきありがとうございました。

火曜日校に引継ぎ、自然栽培のお野菜と一般栽培のお野菜の食べ比べを行いました。

受講した皆様の感想をご紹介いたします。

私の祖父母は無農薬・減農薬で米・野菜作りをしていました。農薬が悪で肥料は良いものと思い込んでいました。正直、肥料もいらないということは信じられないという気持ちでした。でも実際にやられている農家さんがいらっしゃってお話を反後さんからお聞きして、なんだかとっても感動して涙が出そうになりました。自然って素晴らしい!農業ってすごい!!と思いました。(N.H様)

肥料や農薬を与えたものとそうでないものについて根を張ると自分んで水分や養分をとってくるということについて子育てと一緒と思いました。人も自然の一部である。と感じました。発達障害の割合が増えていると感じていまして、電磁波?もあるかと思っていましたが、硝酸性窒素のことを知り、食物も要因の一つなのかと思いました。(S.H様)

経験されたことをお話されているので、とてもわかりやすいです。写真も多いので、(しかも農家さんと一緒に写っているので)説得力が高い でした。(M.Y様)

以前、ピュアリィさんで買った人参が本当に美味しくて、匂いから違って驚きました。土の違い土づくりについては全然考えたことがなくて、自分の生きていく時の姿勢や考え方にもつながっていることがとても不思議で興味深かったです。家庭菜園をしてみたいので、タネの話も楽しみです。(H.M様)

自然栽培についてよく知らなかった、誤解していたところがある。「再現性がないから指導しにくい」は本当だと思う。我慢して観察して、まかせる。子育てと本当に一緒だと思う。(O.A様)

有機農法がいいと思っていたのでお話を聞いてびっくりしました。農業のこと、肥料や農薬のことに無知だったので、日ごろの食事への認識が変わりました。野菜と調味料よりお米が大事というのも知ることができてよかったです。熊本に自然農法が多いのも知りませんでした。(H.E様)

農家さんへのあるれる愛が伝わって来ます。(M.M様)

野菜については分かったので、魚や肉の見極め方も知りたいです。自然栽培で、こんなに立派に育つとは知らなかったので、驚きました。(A.M様)

甘さと味の濃さと、水分の量に違いを感じました。(S.S様)

実際に食べてみると違ったので、こんなにもちがいがあるものなんだと大変勉強になりました。(N.N様)

中国や韓国は自国で消費する農作物には農薬の使用を抑えだしたそうで、日本は規制がゆるい為、日本に輸出するものには大量の農薬を使用していると先日、環境カウンセラーの方に聞きました。実質は日本の農薬使用量が正解一の勢いとのこと。そのあたりのデータ最新のものも知りたいと思います。少し休憩があるとありがたかったと思いました。(K.S様)

以上となります。

次回は第3回目

5月11日(土)13:30~16:00

5月14日(火)18:30~21:00

種のことについてお伝えさせていただきます。

食べ物が人の体をつくるって本当ですか?-食の本質、ここを知ることがポイント―

お申し込みはこちら