Newsお知らせ

2019.04.11

ピュアリィ

鹿北製油偽装対象製品の検査結果、及びその他商品について

お客さまへ

「鹿北製油偽装対象製品の検査結果、及びその他商品について」

 

いつもピュアリィをご利用いただきありがとうございます。

 

鹿北製油の一部商品における原料原産地表示の偽装の件についてご報告させていただきます。

偽装対象商品の原料につきまして、鹿北製油HPにて残留農薬検査結果が掲載されておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

http://www.kahokuseiyu.co.jp/

 

また、偽装対象商品以外で当店にて取り扱いがありました、外国産の有機オリーブ油、有機黒ごま油、有機白ごま油につきましてご報告いたします。

鹿児島県有機農業協会に確認をとり、原料の仕入れ、配合について偽装がないことを検査員が確認しているという回答を得ました。さらに鹿北製油へは、お客様に原料の安全性をご説明できるような証明書の提示を求めましたところ、一部提出はありましたが、より分かりやすい記載のある書類につきましては、現在県庁、検察に提出中のため、こちらへの提示が難しいという回答を得ることしかできませんでした。書類の返却時期が不明であることに加え、詳細を把握している社員、担当者が退職したとのことなどから、これ以上の対応は望むことができず、誠に残念でございますが現時点でこれ以上の遡及は難しいと判断いたしました。お客様には、ご報告に時間がかかってしまいましたこと心よりお詫び申し上げます。一部提示された証明書につきましては以下に掲載しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

今後はこのようなことが二度と起きないよう、産地への訪問や連携をよりいっそう密なものとし、お互いの信頼性を高めていく努力をしていく所存でございます。

今後ともどうぞピュアリィをお引き立て賜りますようお願い申し上げます。

※以下をクリックしていただきますと、証明書のファイルが開きます。

有機JAS認定書

有機白ごま

有機黒ごま

有機オリーブオイル