Purely Blogブログ

2018.02.15

NLセミナー

ナチュラルライフセミナー火曜校 ありがとうございました! 

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!
スクール担当の杉本です。

2/13(火)は、ナチュラルライフセミナー
第4回「発酵食品その菌は大丈夫?
    なぜ気をつけても健康になれないのか?」でした。

前回の「種」のように、発酵食品にとって不可欠な「菌」も同じような問題を抱えています。
味噌・醤油・納豆・お酢・・・などなど
いろいろな発酵食品を通して、「天然菌」について学んでいただきました。

今回は、聞くだけでなく
実際に「塩麹」つくりをしていただく、体験の時間もありました。
みなさん「米麹」をしっかり揉み、気持ちをこめて作っていらっしゃいました。
作った塩麹は、持ち帰っていただき1週間育てていただきます。

他にも、すでに完成している「塩麹」に自然栽培のカブと人参を入れて、浅漬けを作って食べていただきました。
「おいしい!楽しい!」と笑顔で過ごされていました。

 

 

次回は、今週土曜日2/17(土)13:30~16:00
また同じセミナーがあります。
まだ、お席ございますので、ぜひご参加お待ちしております!!

第4回「発酵食品その菌は大丈夫?
    なぜ気をつけても健康になれないのか?」

・そもそも発酵食品ってなに?

・6か月でできるお酢と1日でできるお酢の違いとは

・日本には天然菌の発酵食品はなくなっていた⁈

・発酵食品の本物を知ろう!~味噌・酢・醤油・酒・納豆など~

・菌の現状~菌もタネと同じ問題を抱えている~

・天然菌レシピで作ってみよう!

☆塩麹づくり体験♪ エプロン・三角巾ご持参ください。

 

<今回のセミナー参加者の方の感想です。>

・安い酢、醤油は、人工的な添加物が多いぐらいの浅い知識しかありませんでした。時間は180分の1、材料は残りかす、そもそも天然菌を使用せず、人工的すぎる発酵・・・という実態に衝撃でした(O.Sさん)

・体験とお土産まであるので最高です!
また次回もよろしくお願いします(S.Kさん)

・漠然としか知らなかった現状を詳しく教えていただき、とても興味わきました。(M.Aさん)