Purely Blogブログ

2021.07.25

ベジルッツ

熊本県産 自然栽培ブルーベリー 明日から入荷します♪

この記事を書いた人: ピュアリィ
アバター

こんにちは。ベジルッツ竹部です。

明日、7月26日(月)から生の自然栽培ブルーベリーの入荷が始まります!

先日、スタッフ4人で広瀬さんのブルーベリー園に訪問してきました。

自然豊かな熊本県阿蘇郡西原村、広瀬さんのブルーベリーは25年間以上無肥料・無農薬で育てられています。

 

広瀬さんのブルーベリー園は、まだ日本では栽培が少なかった頃に、お父様が植えたのがきっかけで、今年で35年になり、今では、広瀬さんが受け継がれています。

 

↑広瀬寿美子さん

 

「このブルーベリー園は、広瀬家として守っていかないといけない。」とお話してくださいました。

 

↑ブルーベリー園の中

 

広瀬さんは、ブルーベリーの木に一本づつ「ありがとね。ありがとね。」と声をかけてまるそうで、そんな広瀬さんの愛情に答えるかのように、今年は、一粒一粒がとても大きくしっかりと実が詰まっていて、口に含むと自然な甘酸っぱさが口いっぱいに広がる美味しさです。

 

去年は、通常2月ごろに実がつく花が、台風よりも強い強風でたくさん飛ばされてしまい、

実りが少なかったですが、今年は順調に成長し、無事収穫を迎えました。

 

旬の果物やお野菜を味わえることは、当たり前ではない、自然の恵みであることを感じました。

 

☆おすすめの食べ方☆

食後のデザートにそのまま食べても◎

 

パウンドケーキやマフィン、チーズケーキに入れると、旬を感じられる特別なケーキに仕上げります。

その他にも、自家製ジャムや、、、、ヨーグルトやコーンフレークに入れて朝食にも!

 

 

生産者の広瀬さんおすすめは、ブルーベリースムージー!

 

ブルーベリーと、バナナと牛乳、飲むヨーグルトに氷を入れて、爽やかスムージー!

これで、夏の暑さも吹き飛びますね♪