Purely Blogブログ

2021.01.29

ベジルッツ

話題のスーパーフード、菊芋のレシピのご紹介をさせていただきます♪

この記事を書いた人: ピュアリィ
アバター

こんにちは~!ベジルッツ竹部です。

今回は、しゃきしゃき触感がくせになる!
話題のスーパーフード、菊芋のレシピのご紹介をさせていただきます(^^)

近頃、菊芋が話題に上がることが多くなってきました。
菊芋には、すべての野菜の中でイヌリンという成分が最も多く含まれる野菜なので、美容や健康面から注目を集めているようです!

見た目は、生姜に似ていて、生や軽く火を通したときは、シャキシャキとした触感がよく、しっかりと火を通すとホクホクとしたジャガイモのような触感になるのが特徴です。

ピュアリィで販売している菊芋は、自家採種3年目、自然栽培の菊芋です。
生産者さんは、熊本県菊陽町の上野升久さん。
菊芋以外にも、じゃがいもやグリーンリーフを始め自然栽培のお野菜をたくさん作っています。

そんな、菊芋を使ったレシピのご紹介です!

☆菊芋のカレー粉炒め☆

◆材料
・菊芋        3~4個
A ・カレー粉    小さじ1/2程度
・醤油      小さじ1
・酒       小さじ1
・塩こしょう   少々
・炒め油     少々

◆作り方
①菊芋は土を落として、食べやすい大きさに切る。5分適度蒸し器で蒸す。
(シャキッとした食感がお好きな方は、5mm程度のスライスにしてください)
②フライパンに油を熱し、菊芋を炒め、焼色をつける。
③合わせておいたAを加えて、味を馴染ませたら完成。

☆茎ブロッコリーときくいものみそ甘酒炒め☆

◆材料
・菊芋     300~400g
・人参     1/2本(細ければ1本)
・ごま油    大さじ1
・タカノツメ  1本分
・A   出し汁    大さじ2    醤油   大さじ2
砂糖/酒   各大さじ1

◆作り方
1. 菊芋は皮を剥き、やや太めの千切りにする。
(クセを取りたい方は、2回ほど水を替えながらあく抜きしてください) 人参も千切りにしておく。
2. フライパンにごま油を熱し、人参→菊芋の順に火を通し、全体的にしんなりしてきたら、輪切りにしたタカノツメ・Aの調味料も加えて水分が無くなるまで炒める。
3. 器に盛り付け、お好みで白ごまをふっても美味しいですよ。

 

☆菊芋と人参のきんぴら☆

◆材料
・きくいも     2片
・茎ブロッコリー  1P
・塩        少々
・みそ       大さじ1
・甘酒       大さじ3
・なたね油     少々

(1人分132kcal)

◆作り方

1.きくいもはうすく、茎ブロッコリーは1cmほどに切る
2.フライパンに油をしき、熱して①を入れ、3~5分ほど炒める
3.みそと甘酒をしっかりまぜ、それを②に入れ、和える

 

皆さんもぜひ作ってみてください♪