Purely Blogブログ

2020.10.17

ベジルッツ

今季初入荷!渡辺さんの自然栽培さつまいも

この記事を書いた人: ピュアリィ
アバター

こんにちは~ベジルッツ竹部です!

今週のピュアリィ秋の味覚は、毎年大人気「さつまいも」!!

毎年、秋ごろから春先にかけて、生産者さんの違う「さつまいも」が順番に入荷していきます。

今年トップバッターのさつまいもは、熊本県菊池市の渡辺明人さん産。

自然栽培(無肥料・無農薬)で、種どり5年目のさつまいもで、品種は、蒸したときに糖度の高い「紅はるか」。

渡邉さんは自然栽培(無肥料・無農薬)に10年のキャリアをお持ちで、さつまいも以外にも
原木椎茸やお米、お茶づくりにも取り組まれています。

【本日は、「甘さ引き出す!土鍋石焼き芋」の作り方を一緒にご紹介いたします!】

サツマイモは寝かせるべし 電子レンジで甘い焼き芋を作る裏技とは - ウェザーニュース

1.さつまいもをよく洗う。さつまいも1つの大きさは、拳の2/3~1/2くらいで揃えて切る。
2.新聞紙でさつまいもを包み、水に浸して水を絞り切り、アルミホイルで包みます。新聞紙・アルミは多少破れてもOKです。
3.土鍋に並べ、蓋をして、火は中火で開始。
4. 着火から約10分掛けてゆっくり中の温度をマックスにする様なイメージです。ここで甘さを引き出し始めます。
5.中の温度がマックスになったら一旦火を止め、薩摩芋が火傷しない様に(手早く)上下入れ替え・ひっくり返すなどします。
6. 再点火、温度回復のため約1-2分、強火です。次に火を一番小さくし10分以上置きます。いい匂いがしてきます。
7. 火を消して更に10分以上置きます。爪楊枝等で様子をみて下さい。ようやく開封の時です。熱いので気を付けてください。
8. 土鍋の裏側、底面、火が当たるところが濡れていたら、土鍋が割れてしまいますのでお気を付けください。細い火で乾かして下さい。

少し手間をかけることで、より一層美味しい焼き芋の出来上がりです♪

 

私も、早速購入して帰りさつまいもグラタンを作りました~!

あっさりした味と、優しい甘みがホワイトソースとよく合います。

さつまいも☆簡単ほっこり黄金!大学芋 レシピ・作り方 by テンテン☆ 【クックパッド】

その他にも、さつまいも甘露煮や大学芋、お肉と一緒に甘辛炒めなど、、、etc

おかずにもおやつにもなるのでとっても使いやすいです◎


品種が同じでも、その年、作る方や作る畑が違うと、その畑ならではの「さつまいも」のお味になります。
自然栽培の種どりを毎年している農家さんだからこそのお味です(^^♪
ピュアリィ生産者さんによって味の食べ比べを毎年出来るのが楽しみです。