Purely Blogブログ

2020.08.29

ベジルッツ

大杉さんの栗8/31~入荷開始いたします♪

この記事を書いた人: ピュアリィ
アバター

こんにちは!ベジルッツ竹部です!

8月もあと少しになりましたが、まだまだ日中は暑い日が続いてますね??
そんな中、ピュアリィでは今年も秋の味覚、自然栽培の栗の入荷が8/31(月)に決まりました!

熊本県山鹿市の大杉研至さんの栗は、農薬、肥料を一切使わずに育てられていて、今年で自然栽培歴9年になります。

大杉さんは、もともと農家ではなく市役所でお勤めをされていましたが、10年以上前に「降りていく生き方」という映画を見られたことがきっかけになり、農業をすると心に決めたそうです。
それ以来、少しづつ農地を増やされていき、9年前から、本格的に栗農園を始められました。

秋は、たくさん美味しいものがでてくるので、毎週楽しみがいっぱいです♪


栗は、渋皮煮、栗きんとん、栗ご飯、栗ケーキなどなど!


そこで、意外と知らない栗の向き方と栗の簡単な食べ方もご紹介します。

☆栗の皮のむき方

①鬼皮の向き方
(1)生栗を熱湯に10分つけておく。
(2)包丁で座から頭に向け、切り込みを入れる。
(3)手で鬼皮をむく。

②渋皮のむき方
(1)沸騰した湯に鬼皮をむいた栗を入れる。
(2)1分から2分ゆでる。
(3)火を止めて鍋から出す。
(4)手で触れるくらいに温度が下がるまで待つ。
(5)手で渋皮をむく。

☆おうちで簡単ゆで栗の作り方!

(1)沸騰した湯に生栗を入れる。
(2)中火にして40分から50分ゆでる。
(3)ゆで上がったら、やけどしないように注意し、包丁で縦半分に切る。
(4)中身をスプーンですくい取って食べる。

ゆで栗は、自然の甘みと栗本来の味わいを楽しむことが出来るのでおすすめです!

☆みんな大好き栗ご飯の作り方!!

材料 お米    …2合
栗(殻付き)…400〜500g
自然塩   … 小さじ1と1/3(※)
酒     … 大さじ1/2(好みで)

作り方

①渋皮まで栗をむきます。
②炊飯器なら、研いだ米を炊飯器の内釜に移し、2合の目盛まで水を加えます。
30分〜1時間ほどそのまま浸水させたあとに、分量の塩を加えて軽く混ぜて溶かします。
最後に栗を上に広げて炊飯します。

炊き上がったら完成です♪
旬の味をご堪能くださいませ。

店頭、宅配にて、ご予約も承っております!
宅配ページは下のURLにアクセスしていただくと詳しくご案内させていただいています!
↓↓
https://www.nh-purelyshop.com/products/detail.php?product_id=906