Purely Blogブログ

2020.08.24

ベジルッツ

川越さんの自然栽培里芋入荷しました♪

この記事を書いた人: ピュアリィ
アバター

 

こんにちは!ベジルッツ竹部です。

8月に入ってから太陽の日差しが強く、暑さが厳しい日が続いています。
しかし、3日前から朝と夜は風が冷たく、少しづつ秋に近づいて来ているのを感じます。
ピュアリィでも、自然栽培の秋の野菜がだんだんと入荷してきています!

宮崎県田野町 川越俊作さん 自然栽培里芋 1㎏~

今週は福元さんに続き、川越さんの里芋も入荷が始まりました♪

川越さんの自然栽培里芋

「里芋」は作物の中でも育てるのが難しい品目。
そんな中、種採りを10年以上続けられながら立派に出来上がった里芋は、まさに奇跡の里芋。根がびっしりと生えて、生命力に満ち溢れています。

川越さんの自然栽培里芋

「今年の里芋はまあまあいいぞ。」と川越さん(^^)

店頭では2種類の品種をご用意しています。

川越さんの自然栽培里芋

○石川早生
石川早生の子芋は蒸したり茹でると手で簡単につるっと皮がむけます。
肉質に粘りがあり、蒸したときに皮離れがいい石川早生ならではの食べ方です。

○京芋
タケノコイモは地上に頭を出している姿が筍に似ている事から「タケノコイモ」と名づけられていますが、
「京いも」という名称でも流通しています。
肉質がしっかりとしており煮崩れしにくく、煮物に使いやすい品種です。

 

他にも、熊本県産自然栽培の栗や減農薬の梨(豊水)の予約販売も開始しています!!!
詳しくは、お電話、店頭スタッフにてお声かけくださいませ。