Purely Blogブログ

2020.06.13

ベジルッツ

西田さんの自然栽培桃!予約販売開始しています!

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!ベジルッツ竹部です。

西田さんの桃が入荷しています♪

自然栽培歴10年以上の桃。
西田純一さんは、熊本県玉東町で10種類以上の果物を育てていらっしゃいます。
本日、ご紹介するのは、苗木から自然栽培で育てた、桃ーはなよめーです。

そこで、6/11(木)に西田果樹園に訪問してきました!!

その日は、あいにくの雨で、外だと雨の強さで声が聞こえないほどでしたが、
テントを用意して下さり、桃の木を眺めながら、ご丁寧にご説明してくださいました。


私が驚いたのは、動けない桃が、実をピンクに色付け、甘い香りを出すのは、動物たちに食べてもらうため!
そして動物たちが排泄する事で、子孫を残しますという事です。
自然界で起こることには、意味があり、理由があることを改めて感じました。
また、西田さんは、そのような植物の特徴や習性を生かし、桃の枝をさわったり、
木の周りを歩くことで、桃の木に、動物がいることを認識させる、本能的においしい桃になるそうです。

約5500玉の収穫は、早朝から、すべて西田さんの手作業で行われています。
西田さんは、常に桃の気持ちになって考えるとおっしゃっていて、桃への愛情をとても感じました。
農家さん方のお話を聞くと、常に次どうするか、何が最善かを考えていらっしゃるので、栽培方法だけでなく、
人としても大変勉強させていただいています。

収穫体験もさせていただきました(^^♪人生で初めて桃の皮ごと丸かじり!!!

桃を安心して丸かじりが出来るのは、西田果樹園さんくらいしかないと思います。

今季は、3回の入荷を予定しています。
ご好評につき、一回目の6/11(木)入荷は、完売です。

二回目の入荷は、6/15(月)夕方をを予定しておりますが、数量限定になりますので、ご予約をしていただきますようご案内しています。