Purely Blogブログ

2018.01.24

NLセミナー

ナチュラルライフセミナー3回目 ご参加ありがとうございました!

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!スクール担当杉本です。

先週、1/16(火)・1/20(土)に、ナチュラルライフセミナー第3回目

「世界で一番遺伝子組み換え食品を食べている日本人!!」が終了しました。

 

今年の4月に、「種子法」が廃止されることになり、

これからの日本の食にどのような影響を及ぼすのか?

私たちの身体へどのような影響が予想されるのか?

反後より、ゆっくりじっくりお話させていただきました。

 

私自身も改めて勉強し、今後の「食」が大きく変化することへの不安もありましたが、今、私自身が選んでいる「食」を含めた「ナチュラルライフ」という選択は、間違っていなかったと感じました。これからも続けていくとともに、みなさんに確かな情報をお伝していきたいと思っています。

 

さて、次回のスクールは・・・

第4回

「発酵食品その菌は大丈夫? なぜ気をつけても健康になれないのか?」

2月13(火)… 18:30~21:00

2月17(土)… 13:30~16:00

・そもそも発酵食品ってなに?

・6か月でできるお酢と1日でできるお酢の違いとは

・日本には天然菌の発酵食品はなくなっていた⁈

・発酵食品の本物を知ろう!~味噌・酢・醤油・酒・納豆など~

・菌の現状~菌もタネと同じ問題を抱えている~

・天然菌レシピで作ってみよう!

☆塩麹づくり体験♪ エプロン・三角巾ご持参ください。

 

ピュアリィには、市販されている麹とは違う、自然栽培米(九州産)に福井県マルカワ味噌さんの蔵付き麹菌をつけていただいた、オリジナルの「米麹」があります。

この米麹があれば、「塩麹」「甘酒」「お味噌」が作れます!

 

我が家は、大寒のころに2歳の娘(初参戦!)と主人と3人でお味噌を仕込みました。材料は、米麹と自然栽培大豆(御船・緒方さん)と天日湖塩です。

 

毎年仕込んでいますが、我が家で作った「お味噌」は本当においしい!のです。素材が自然栽培や天然菌というのも大きいと思います。

娘も「おみしる(お味噌汁)!おかわりちょうだい!」とおかわりします。

 

手作りのお味噌は、自らの手で麹を揉むことで手についた「菌」が入り込みます。それがきっと熟成させている間に「うまみ」となり「家庭の味」になっていくのだと実感ています。

今年は、初めて娘も「おいしくなぁれ♪♪」と手伝ってくれたので(笑)

今までとは違った、さらにおいしいお味噌になるのではないかなぁ~?と、今から10か月後が楽しみでなりません。

 

次回のスクールは、米麹を使った「塩麹づくり」があります!! ぜひ、ご参加お待ちしております♪

お申し込みは、

メール:info@nh-purely.co.jp

TEL:096-323-1551

お申込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S39206613/