Purely Blogブログ

2019.08.09

ベジルッツ

アサクラオイルの料理教室♪

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!ベジルッツ竹部です!
本日は、アサクラオイル代表、朝倉玲子を講師にお呼びし
自然栽培のオリーブオイルのお料理教室を開催いたしました♪

まずは、オリーブオイルについて説明して頂きました。
オリーブオイルはもともと、薬として使われていたようです。
長い歴史を経てだんだんと食用になったそうです。

 

その後は、場所を移りオリーブオイルを使ったデモンストレーションです!
私がまず驚いたのは、オリーブオイルの使う量です。
トマトのサラダには、なんとアサクラオイルを三分の一ほど使いました!!
ポイントは、たくさんオリーブオイルを入れること!との事でした。

レシピには、あえて分量がかいてありませんでした。
理由は、材料を見ながら考えるとの事、、、。
パンの薄さによって、塩のバランスを変えたり、生ハーブを香りづけに入れたり、味を調えていかれていました。
そして最後に、ドライのオレガノをあえて、、、、。
あっという間に五品が完成しました。

最後は、本日作ったお料理のお食事会でした。
どのお料理も、オリーブオイルと塩が素材の味を引き出していて、とても美味しかったです。
とてもシンプルで、調味料はオリーブオイルと塩のみでした。
いままでの、オリーブオイルの使い方とはイメージが違く、ちゃんとした使い方を「知る」事の大切さを学びました。
上質なものを、正しい使い方で♪

詳しくは、店頭にてお声かけ下さいませ。

次回も開催予定なので、お楽しみに♪