Purely Blogブログ

2019.06.10

NLセミナー

ナチュラルライフセミナー全8回「第4回-発酵食は大切です!」土曜校感想

この記事を書いた人: ピュアリィ

◆第68期 ナチュラルライフセミナー

「薬に頼りすぎないおすすめの生き方」

第4回-発酵食は大切です!でも・・・。
-美と健康の秘訣とは-

6月8日(土)校にご来場いただきありがとうございました!

アンケートに感想をたくさんいただきましたので掲載させていただきますね!

明日は火曜校です。ご参加お待ちしてます(^^)/

 

★☆塩麹づくり体験もあります★

◆日時:6月11日(火)18:30~21:00
◆場所:ピュアリィ西館2階
◆参加費:1500円

<内容>
・そもそも発酵食品ってなに!?
・6ヶ月でできるお酢と1日でできるお酢の違いとは
・日本には天然菌の発酵食品はなくなっていた?!
・発酵食品の本物を知ろう!~味噌・酢・醤油・酒・納豆など~
・天然菌レシピで作ってみよう!
☆エプロン・三角巾ご持参ください。

<土曜校ご参加いただいた皆様の感想です♪ありがとうございます!>

〇執行治子さま(S・Hさま)
・初めて塩麹を作りました。1週間後が楽しみです。このような文化を伝えたいと思います。
天然菌と純粋培養菌の違いについてはこれまで全く意識していませんでしたので勉強になりました。

〇(H・Mさま)
・一番印象に残ったところは、純粋培養菌が増えた結果、人間にあまりよくないことになってしまう事が怖かったです。
菌の世界は知るほど奥が深くて楽しいです。このセミナーを受ける前には気軽に除菌グッツを使っていましたが
菌と共生することや菌からもたらされる恵みを頂くことをもっと生活の中で楽しんでいきたいです。

〇(M・Yさま)
・講師の方の説明もわかりやすく、いつも元気よく講義を進めてくださってありがとうございます。
「発酵」についてよくわかりました。これからも自分の経験と照らし合わせながらお話を伺っていこうと思います。

 

〇(H・Eさま)
講師の説明で分かりやすかったのは、発酵食品ならなんでも良さそうと思っていたけど色々な作り方を知ることができわかりやすかったです。
塩麹作り体験は自分で作ったのが楽しかったし、家で発酵させる楽しみが出来て良かったです。また、自己流で作っていたのとは、違ってよかったです。

〇(N・Hさま)

お味噌は毎日お味噌汁に使うので無添加表示のもの(原材料もチェックして)を買っていたのですが、菌のことまでは頭に回りませんでした。
菌のことまでは原材料に記載してないですもんね。今までのセミナーを通してもそうですが、表示だけで分からないことがたくさんあるということを改めて感じさせられました。

〇(M・Mさま)
塩麹作り体験は大変良く、実際、家庭ですぐできそうなのでやってみます。作ってみると意外と簡単で出来そうと思いました。
また、発酵食品は手間も時間もかかるというのがわかりました。

〇(N・Tさま)
講師の説明も大変分かりやすく、塩麹も初めて作ったので帰ってからさっそく作ってみたいです。
料理をするので楽しみです。