Purely Blogブログ

2019.05.31

ベジルッツ

園田さんの自然栽培梅、店頭にて予約販売行っております♪

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!ベジルッツ竹部です!

本日は、園田さんの自然栽培梅についてご紹介いたします!!

 

熊本県河内町園田さんの無肥料・無農薬青梅
<無農薬歴10年以上の大変貴重な梅。園田さん手選別の想いも詰まった梅です。>

熊本県熊本市にそびえる金峰山。
宮本武蔵が五輪書を開いた熊本の霊山の「五百羅漢」近くに、園田光祥(みつよし)さんの梅園はあります。

園田さんは高校卒業後に東京へ上京。
音楽関係の勉強や活動を続け、20代中頃に縁あって愛媛県のみかん農家でみかん栽培を手伝う機会がありました。
その時に、「農家っていいな」って、シンプルに思ったと言います。
その経験をきっかけに、「いつか熊本に帰り環境保全型の農業したい」という考えが強くなっていった園田さん。

園田さんは広大な敷地の梅園を、ご夫婦・仲間と共に毎日回り、梅の状態を気にかけてやります。
「剪定は切上げ剪定を取り入れています。見よう見まねで勉強し、まだまだ分からないことだらけですが、梅の木が一番自然になれる状態を作りだすために、日々試行錯誤をしています。」

取材にお伺いした5月上旬頃は、まだちょっと小さい梅が実をつけていました。
園田さんは「大きくなってくれよ」と梅の木、一本一本に声をかけ、愛情を掛けていました。

そんな愛情がいっぱい詰まった梅の予約販売を店頭で行っています!!

梅干や、梅シロップ、梅酒造りを、貴重な自然栽培の梅で作りませんか??

店頭にてお待ちしております!!