Purely Blogブログ

2019.05.13

ベジルッツ

「自然治癒力」と「生命力」を最大限に引き出してくれる自然栽培のお米!

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは(^^)/

今日は、おいしいお米のお話ですよ。

ピュアリィでは、信頼のおける九州の自然栽培農家さんの自然栽培米のみをお届けしています。
お届けする自然栽培米はすべて、下記3つの条件を満たしています。

1.一切の農薬・肥料(化学肥料・有機肥料)を使用していません。
2.種は農家さんが自家採種(種採り)を続けている自然栽培米のみです。
3.自然栽培圃場歴(田んぼの自然栽培歴)3年以上の自然栽培米のみです。

また、自然栽培全国普及会九州ブロック事務局として、農家さん向けに自然栽培の勉強会や懇談会、講演会の開催もし自然栽培の普及に努めています。

では、なぜ??自然栽培のお米をわたしたちがおすすめしているのでしょうか?

まずは、おいしいこと。

おいしい理由は・・自然栽培をされている農家さんは、日本がここ数十年で良いと思っていれてきた肥料や農薬。本来植物が育つには必要がないもので、汚してしまった土を植物の根などを使って外へ出し健康で自然な土へ戻すことをしっかり観察し、その植物にあったお手伝をいしています。目指すは、本来の土の姿である「温かく、水はけが良く、水持ちの良い」土の事。そんな土に戻った畑やたんぼで育った植物は、立派に育ちます。とても生命力あふれた実がつまったずっしりと思いお米、お野菜となりうまみがたっぷりです。

自分で成長する力、病気を治す力は人も植物も持っています。
それを、肥料を与え、薬で守り、その力を発揮できない状態にしてはもったいないという訳です。

人の体は当たり前ですが、食べるものでできています。人の「自然治癒力」と「生命力」を最大限に引き出してくれる、食べ物はやっぱりそんな風に育った物だと思っています。それは、のびのびと生きている自然の植物(野菜たち)の姿が教えてくれています。

そこで、毎日いただくご飯をまずは食べて頂きたいのです。

現在、ショップで販売しているお米の種類は4人の生産者さん。

店頭でご試食や、計売りでも対応してますので是非ご賞味くださいね!

 ・熊本県菊池市 原誠一さんのヒノヒカリ

前川水源湧水をくみ上げて作っています。程よい粘り、モチモチ感、香りが良く甘みがあるさめても深い味わいがあるのが特徴です。

・熊本県八代市の稲本薫さんのイネヒカリ。稲本さんが種どりを続けるアキタコマチとヒノヒカリの中から生育のいいものを種どりし続けてきたお米です。それぞれのいいところを併せ持つ生命力高い品種です。

熊本県菊池市 富田親由さん。

40年前より無肥料・無農薬のお米作りをされており、その品質の高さから人気が高い冨田さんのヒノヒカリの1年目。新しく田んぼを増やした場所で収穫したお米です。

 熊本県菊池市 上野松年さん。

お米作り50年。20年以上前から食の安心安全の確立に向け活動をされてきました。その結果菊池市は環境保全型農業の盛んな時期として全国に有名になったといっても過言ではありません。たくさんのお客様にご好評いただいています。

 

●ピュアリィの自然栽培米を食べたお客様の声

< T・M様>
自然栽培米を作ってくださってありがとうございます!
自然栽培米をいただける喜びをかみしめながら毎日感謝しながらいただいております。
もっと多くの人が自然米をいただけるようになりますように。

<福岡県 匿名希望様>
自然栽培のお米を送っていただきました。「うまい、うまい、こんな美味しいおにぎりは初めて食べた!」と興奮気味に頬張る夫の姿に笑いました!そして、私も食べてみて納得でした♪

<O様>
自然栽培米は本当に美味しい!!良いものはやっぱり美味しいです。お米嫌いの息子がパクパク食べます。またぜひ購入させてくたさい。

< Y様>
自然栽培米は粒がしっかりとしたお米で子供たち4人(8.6.4.2歳)も美味しいと言って、しっかり食べています。大人の私でもついつい食べ過ぎてしまう程の美味しさです。旬のおかずとともに一緒に頂く機会が増えて、家族での食事も笑顔が増えています。ありがとうございます。

< O様>
食べてびっくり!「こんなに美味しいお米は初めて食べたよ~!」と5歳の長男がばくばく食べていました。1歳9ヶ月の次男も負けずに、たっくさん食べていました。
これからも自然栽培米を食べ続けていきますので、よろしくお願いいたします!