Purely Blogブログ

2019.04.12

ベジルッツ

川越さんの切干大根入荷しております!!

この記事を書いた人: ピュアリィ

【川越さんの天日干し自然栽培切干大根】

宮崎県田野町にて自然栽培に取り組まれる、川越俊作さんの自然栽培大根。
自然栽培の理念をそのままに、土づくりに真摯に向き合い、野菜の心地よい環境を作り続けてこられた川越さんの大根は、その美しさにまず溜息が出るほどです。
一口かじると、大根の旨み・甘みがぎゅ~っと凝縮されていて、そのまま生でいくらでも食べれます。

そんな川越さんの貴重な自然栽培大根を、千切りにし、寒空の下、天日干しにした切干大根。
適度な歯ごたえがあり、大根の旨みがぎゅーっと凝縮されています。
その切干大根から出るだしは、堪らない美味しさです。

煮物に、炊き込み御飯に、お味噌汁に、さらにそのままオヤツやおつまみとしても召し上がっていただける美味しさです。
ぜひ一度ご賞味ください。

 

 

本来、生の野菜は旬の時期しか召し上がることが出来ませんが、干すことで旨みが凝縮されます。さらに天日だとなおさら美味しい。
昔の人たちは、このように乾物にすることで、できるだけ長く食べ物を貯蔵できるように知恵を絞られていました。

この切干大根も生産者の川越さん自ら、手間ひまかけて天日干ししてくださっています。

また、旨みの凝縮される干し野菜は、元となる大根の味や食感も大事。
川越さんの大根はその美しさだけでなく、味も「さすが自然栽培大根のパイオニア」といった素晴らしいものです。

そのまま齧った時に、瑞々しさと甘みが広がり、一瞬フルーツかと思う美味しさ。
この美味しい大根を千切りし、丁寧に天日干しした切干大根は、ここでしか手に入りません。