Purely Blogブログ

2019.02.01

ベジルッツ

2月3日は節分です!!

この記事を書いた人: ピュアリィ

今年の恵方は、「東北東」です!!
ピュアリィの天然菌で作られた万能酢と無酸処理の海苔、自然栽培のお野菜を使って、手づくりの恵方巻をご家庭で作ってみませんか?

☆万能酢
自然栽培米を原料に蔵付き天然菌で仕込んだ「九州の匠 純米酢」をベースに、オーガニックシュガー・天日湖塩を調合し万能酢に仕立ています!
純米酢は、300年の酢造りの歴史を誇る福岡県の庄分酢に仕込んでいただいてます。
自然栽培の原料を天然菌の力でゆっくりと静置発酵で仕込みました。
天然菌により生み出される旨み成分が豊富な純米酢をベースに、オーガニックシュガー・天日湖塩を調合したこの万能酢は、昆布だしなど必要がないほどの旨みです。
さらに味に爽やかさとまろやかさを出しているのが、熊本県産自然栽培みかん果汁。
みかん果汁が加わることによって、フルーティーによりまろやかになり、そのまま口にしても美味しいです!
甘酢を作るのは、手間、、、と思っている方、これ一本で簡単に酢飯が作れます♪

☆無酸処理の海苔
現在の海苔づくりは、生産量を上げるために、低くつり、干潮時にも水につからせています。
そうすることで、海苔を早く伸ばし、成長させ、大量生産を可能にしています。
しかし、太陽に当たらないため病気になりやすく、不健全な海苔づくりになってしまいます。
そこで、病気にならないために海の農薬といわれている「酸処理」を施しています。
しかし、鹿児島県出水天恵海苔グループさんは、酸処理を行わずに海苔づくりを長年されています!!
おそらく、日本でたった一か所となった浜全体で一切酸処理をしたことがない海です。
太陽の光をしっかりと浴びさせ健康的でおいしく風味豊かな海苔です。