Purely Blogブログ

2019.01.17

リリコットン

布ナプキンのご案内

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは(^^)/

今日は布ナプキンのご案内です。

私も使い始めて10年くらい経ちました。とても快適に過ごしています。

使い捨てではなく、布にしてからは自分の体と向き合うことを考えるようになりました。

体調の変化で経血の色や状態などにも影響していることがだんだん見えてきて、生理期間も嫌ではなくなりましたよ。

それぞれ皆さんご自身で違うとは思いますが、女性にとっての生理期間は、自分の身体と向き合うとても大切な時間です。体調の変化も自然のリズムに合わせて身体が変化していることが見えてくると、イライラや憂鬱な気持ちも、「あ、そうかそろそろ生理だからこんな気持ちになってるんだ。」と受け入れると、楽なってきました。

そして、なんで使い捨てではなくて布をおすすめするかというと、

紙ナプキンは、吸収体は高分子吸収ポリマー、素材はポリエチレンフィルムや不織布などで、原料は石油がほとんど。ごみとして捨てられることはもちろんですが、肌にふれるとかゆくなる方もいらっしゃるようですね。

布になると洗って繰り返し使えるのでごみにもなりませんし、肌にも負担がありません。環境にも人にも優しいですよ。

でも、実際に使うとなると・・・・

と、思ってらっしゃる方でもぜひ試してほしい!この心地よさはこれからの暮らしをがらりと変えると思いますよ♪

1布は経血が通過してしまうことはないの??

⇒安心の防水シートが入っているものもご用意♪

「すうぃーとこっとん」の布ナプキン(写真右)はインナーに吸収体と防水シートが入っているので初心者にも安心です。肌にあたる面はオーガニックコットンです。

「メイド・イン・アース」の布ナプキン(写真左)は糸までオーガニックコットン。

吸収体は入っていませんが、しっかりとした厚みで安心です。

2洗うのは大変??

⇒37度~8度くらいのぬるま湯に洗剤(アルカリウォッシュなど)を入れて一晩漬け置きすると経血が翌朝は浮いてきてきれいに洗い落とせますよ。

私はお風呂に一緒にもっていってその日お昼に使ったものは、その日のうちに石鹸で洗って干しています( ´∀` )

3何枚くらい必要??

まずは、お試しで1枚買ってみる。おうちにいるときにだけ使ってみてください。

そうするとだんだん自分にあった替え時の時間や、枚数が見えてきます。

私は1日2枚~3枚使います。 洗い替えで昼用6枚・夜用2枚持っています。

ぜひお試しくださいね♪(^^)/