Purely Blogブログ

2018.12.21

ベジルッツ

毎年恒例!もちつき大会開催します!

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!ベジルッツ江口です。

信じられないことに、もうあと10日ほどで今年も終わりです。

皆様も本格的に年末の準備を始められるころでしょうか?

 

一年の行事の締めくくりとして、ピュアリィでは12月27日(木)10:00~14:00、毎年恒例のもちつき大会を開催いたします!

 

毎年大盛り上がりの、杵と臼を使った昔ながらのもちつき大会!

お子様から大人まで一緒にご参加していただけます。

機械でついたり、買ってくることが多くなりましたが、杵を使って人力でやるもちつきはとても新鮮で楽しいですよ(^^♪

そしてやっぱり杵つきもちは、おいしさも格段に違います!

一緒に参加していただいた方にはおもちの振る舞いもございますので、ぜひふるってご参加くださいませ。

 

 

もちつきに使用するのは、10月に稲刈り体験ツアーで収穫した八代市の稲本薫さんの自然栽培もち米!

今年の稲刈りツアーにて収穫したもち米です。

無肥料・無農薬歴35年以上、八代市の稲本薫さんの自然栽培もち米は、緑米といって古代より食べられている品種改良がされていない原種。

全国でも生産量が少ない貴重な品種です。

自分たちで田植えをし収穫した自然栽培のもち米を自分たちでつくという、この上ない贅沢なおもちが出来上がります!

今年も無事に一年の締めくくりであるもちつきの日が迎えられることを心より感謝いたします。

たくさんのご参加お待ちしております!