Purely Blogブログ

2018.11.30

ベジルッツ

年末年始のご贈答にいかがでしょうか?

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!ベジルッツ江口です(^^)

もう明日から12月、早いですね!
そろそろ年末年始の準備を考えておかなくては、あっという間にお正月が来そうです。

今日は、飲み口爽やか!年末年始のご挨拶にもおすすめのピュアリィオリジナル米焼酎「九州~island」をご紹介いたします。

 

この焼酎は、2013年に初の仕込みが行われ、コンセプトは「流通が手掛けるからこそ実現する 九州で自然栽培に取り組む6名の生産者さんのお米にかける情熱をひとつの焼酎に集結する」というものでした。
できあがった焼酎は、とてもフルーティで飲みやすく、芳醇な香りに包まれ、すっきりしているのに、味わい深い。
製造していただいた「那須酒造場」でその製造過程を見学させていただいて、これは美味しくならないはずはないというほどの手のかけかた、杜氏の情熱が注がれている焼酎なのです。
「那須酒造場」は、熊本県球磨郡人吉市にあり、美しい山々に囲まれた盆地、その山々から流れ出す清流球盆地特有の寒暖差と自然が育んだ豊かな大地が有数の米どころを作り、極上の『球磨焼酎』を育てあげます。

製造工程は以下のとおりで
原料のお米を洗米
⇒浸水
⇒蒸しあげ
⇒麹室に移す
⇒種麹に白麹をふり、全体をよくもみ込み、一昼夜寝かせる
⇒もろ蓋に移す
⇒手入れをしながら温度管理
⇒翌日米麹ができ
⇒甕壺で米麹に水と酵母を加えて2週間発酵させる
⇒できたもろみを蒸留器に入れて熱し、焼酎の成分だけを抽出する。

とにかく手間暇、愛情が十分すぎるほどにかけられ、さらに樫(オーク)樽に移されてから、約1年3ヶ月もの時間をかけてじっくりと熟成される「九州」。
まだお試しになられていない方に、ぜひ一度おすすめしたい唯一無二の焼酎です。

米焼酎とは思えない、すっきりとした口当たりと、スッと鼻を抜けるウィスキーのような香りもあり、「飲みやすい」と女性にも大変人気です!
贈り物にはもちろん、自分へのご褒美にもいかがでしょうか。

九州~island 720ml 2,452円(税抜) アルコール度数25度

ご来店お待ちしております!