Purely Blogブログ

2018.11.23

ベジルッツ

皆さまお待ちかね!新米入荷しています!!

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!ベジルッツ竹部です!
本日は、新米についてご紹介いたします!!

今年、店頭でお取り扱いさせていただくのは、冨田さんのヒノヒカリ、原さんのヒノヒカリ、稲本さんのイネヒカリの三種類です。

先ずは、冨田さんのヒノヒカリ!
熊本県菊池市でお米を作っていらっしゃる、熊本を代表する自然栽培米のパイオニアと言われるお方です。
自然栽培米の中では甘みがあるのが特徴のヒノヒカリ。それに加え冨田さんのは、一番モチモチしています。
40年前より無肥料、無農薬のお米作りをされており、その品質の高さからとても人気の高い冨田さんお米。
今年店頭で扱わせていただくのは、新しく田んぼを増やした場所で採れた1年目のお米です。
種は、既存のヒノヒカリから自家採取で繋いでいるので、田んぼが違うだけで、お米の味はほぼ変わらないと言えます。
1年目の田んぼということで、お値段を少しお安くさせていただいております。

 

続いては原さんのヒノヒカリ!
自然栽培歴30年の原さん。20年以上も「ヒノヒカリ」を種取りし続けている貴重なお米です。
なんといっても、原さんのお米は、お水が良いんです!!!
阿蘇外輪山が育んだ美しい前川水源の湧き水を使用して作られています。
お水が良いお米は、美味しいと言われています。
原さんのお米は、程良い粘りとモチモチ感に加え、香りが良くて甘みがあり、冷めても美味しく深い味わいが特徴です!

 

そして、稲本さんのイネヒカリ!
無肥料・無農薬歴35年以上。稲本さんの自然栽培米は、炊きあがった瞬間の薫り香しく食欲をそそります。
イネヒカリは、稲本さんが種取りを続けるアキタコマチとヒノヒカリの中から、生育のいいものを選抜し、種取りを繰り返し続けてきたお米です。
それぞれのいいところを併せ持つ、生命力の高い品種と言えます。
とてもあっさりしたお米で、いくらでも食べれてしまいそうなお米です。

店頭では、日替わりでお米の試食を出しているので、お好みのお米をお選び頂けます!
とても貴重な自然栽培の新米ですので、是非お買い求めください!
玄米、七分白米を1kg~ご用意できますので、お気軽にスタッフまでお声掛けください!
また、七分、白米ご希望のお客様は、お時間を頂く場合があります。
お急ぎのお貨客様は、前もってご連絡を頂けますとご来店に合わせてご準備させていただきます。

玄米  ・ 七分、白米
ヒノヒカリ 冨田さん、原さん  860円~   900円~
イネヒカリ 稲本さん     1,045円~  1,100円~