Purely Blogブログ

2018.11.02

ベジルッツ

西田さんのゴールドキウイ、入荷しました!

この記事を書いた人: ピュアリィ

皆さんこんにちは!ベジルッツ竹部です!

大人気!西田さんの自然栽培ゴールドキウイが、今年も入荷しましたよ♫

先日は、西田さんのキウイの果樹園におじゃましてきました(^^)

美しく手入れされた枝に鈴なりのキウイ!
気持ちの良い果樹園にスタッフ一同、感嘆の声を上げました。

 

西田さんは肥料や農薬を使わない自然栽培はもちろんのこと、より自然のリズムに沿った月読み栽培という栽培法を実践されています。

月読み栽培とは、月の満ち欠けに沿って収穫、剪定、草刈りをする栽培法です。
人間のバイオリズムが月の満ち欠けに影響を受けているように、植物もまたその成長や状態に大きな影響を受けています。
月の満ち欠けによる水分や養分の上がり下がりにあわせて手入れや収穫をすることで、一番おいしい状態で収穫できるのです。
古代からの知恵と西田さんの情熱と愛情がつまったこだわりのキウイ。
美味しくないはずがありません!

おいしい!!思わず笑顔がこぼれます。

スタッフの子どももかぶりつきです(*^_^*)

 

ゴールドキウイは、完熟前に収穫し、追熟しながらお召し上がりいただく形をとっているため、入荷したときはまだ固い状態の場合もございます。

そこで、固い果実を追熟させる方法を西田さんに教えていただきました!

<ゴールドキウイの追熟の仕方>

キウイ果実先端の追熟スイッチというのがあります。

それを押す事で、果実中心部分にある種の周りから綺麗に内部追熟が始まりますので、スイッチを押さない果実に比べて倍速ぐらいで追熟が進みます。

周囲の気温が低いと呼吸が浅くなので、なるべく暖かい環境での保管で追熟させて下さい。

スイッチを押さないと収穫してから、平均7~10日で食べごろになります。

また、時期のなごりになります  11月下旬以降は、逆に”完熟に近い食べごろ”のものをお届けする場合が多いです。

 

西田さんのゴールドキウイは一般的なものとは違い、果肉は黄色く、酸味が少なく、糖度が高いのが特徴です。
とろ〜りとした果肉を輪切りにして、スプーンですくうようにお召し上がりください。

ぜひ西田さんの愛情がつまった秋の味覚をお楽しみください!

ご来店お待ちしております(^O^)/