Purely Blogブログ

2018.10.25

ベジルッツ

熊本県御船町 河地和一さんの圃場へキウイ収穫・稲刈りに行って参りました!

この記事を書いた人: ピュアリィ

皆さんこんにちは!ピュアリィの宮川です。

今回は、熊本県御船町 河地和一さんの圃場へキウイ収穫・稲刈りに行って参りました!

朝は少し曇っていましたが、キウイ畑に向かった頃には雲ひとつない快晴となり、
キウイと空のコントラストがなんとも綺麗で思わず写真ばかり撮ってしまいました(*^_^*)

私はキウイの収穫は初めての体験だったのですが、印象的だったのは、蜘蛛の多さでした。
おもしろいことに大きい実のところは蜘蛛の巣が張っていて、まるで守られているかのようでした。
いつもは昆虫などは苦手としているスタッフもいますが、自然の影響力なのか、虫が近くにいても気にせず、むしろ踏まないように避難させたりなど、河地さんの自然共生の考えに自然と沿っているかのようでした。
河地さんのキウイの樹齢は40年ほどということで、幹はしっかりしていましたが、
枯れ枝が絡まっている樹などもあり、キウイ畑の歴史を感じました。
河地さんが今まで積み重ねてこられた努力と、愛情の賜物だな、と感じました。

 

お昼を食べたあとは稲刈りを行いました。


一面の稲穂に、種まきから携わってきたこともあり、感慨深い想いでした。
稲穂の間にはいるとシャラシャラと稲穂が揺れ、稲穂にとまっていたバッタが飛んでいく景色がとても美しかったです。
スタッフも稲穂の中に隠れたり、走ったりと大喜びでした!


河地さんの管理のお陰もありますが、立派に育ってくれてありがとう、と感謝しながら手狩りで一束一束刈っていきました。
稲刈りと脱穀を終えて、6袋ほどの収穫となりました。
河地さん宅に戻り、お米の天日干しのため、ブルーシートをみんなで広げ、収穫したお米をひっくり返し、乾きやすいよう平らにならしました。


自分が一番食べるお米が、どのような経過を経て、お店にきているのか。
体験を通してしか知る事ができないことがあるなぁと感動して帰って参りました。
なによりとっても癒されます(^^)v

今週末には、熊本県八代市の稲本薫さんの圃場でピュアリィ開催の「稲刈り体験ツアー」もございます!
稲本さんの圃場は、田んぼ沿いに綺麗な水が流れ、周辺も田んぼに囲まれた穏やかなところです。
稲本さんの自然栽培に対する想いなども直接伺うことができる貴重な機会となっております。
一緒に楽しみながらお米のことを学びませんか?
ぜひ、ご家族やお友だちとご参加くださいませ(^O^)/