Purely Blogブログ

2018.10.14

ベジルッツ

稲刈りツアー参加お申し込み 絶賛受付中です!

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは、ベジルッツの竹部です。

もうすぐ稲刈りの季節がやってきますね!
早いところはもう始まっている地域もあるようです。
稲刈り時期の田んぼはなんとも言えない良い匂いがしますよね(*^_^*)

さて、ピュアリィでは、今年も10/28(日)に、お客様と一緒に行く大反響の「稲刈り体験ツアー」を開催致します(^O^)/
ぜひぜひご参加くださいませ!

ピュアリィでは毎年、もち米の一種である緑米を「田植え」「稲刈り」「お餅つき」と年間通して食べる所まで、お客様と一緒に取り組むイベントを企画しています。
今年6月には熊本県八代市の稲本薫さんの田んぼで『田植え体験ツアー』を開催させていただきましたが、そのとき植えたお米がいよいよ収穫の時期を迎えました。
去年は、悪天候のため開催することが出来なかったので、今年はお天気になるよう願うばかりです!

熊本でも有数の米どころ八代平野で、世間に先立ってより自然に近いお米作りに着目し、環境に優しい農業を40年前から実践されている稲本さん。
田植えツアーで手植えしたのは「緑米」という、古代より食べられている品種改良がされていない原種のもち米です。
10月初旬頃から稲穂が綺麗な紫色となり、辺りを彩ります。
全国でも生産量が少ない貴重な品種で、玄米の炊き上がりの果皮部分が柔らかく食べやすいことが特徴です。

そんな稲本さんのもち米を、昔ながらのやり方で、鎌を使って刈っていきます。
今ではなかなかできない貴重な体験ですよ!
ぜひご参加くださいませ。

今年の稲刈り体験ツアーは10/28(日)9時30分稲本さん宅集合、13時30分解散予定です!
(ピュアリィから車でご同乗頂くことも出来ますので、詳しくはお問い合わせください。)
参加料は、大人 1500円 小学生 500円 小学生以下無料 ※保険代込み

現在、参加申し込みの受付をしております。
ご参加お待ちしております♪

○参加申し込み ご連絡先 096-323-1551 ピュアリィ店舗