Purely Blogブログ

2018.08.31

ベジルッツ

大杉さんの自然栽培栗 入荷してます!

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!ベジルッツです(^^)

早いもので明日から9月。
いつまで続くのかと思われた猛暑の夏が終わり、これから少しずつ涼しくなっていきますね。

秋といえばおいしい果物が楽しみな季節でもあります。
ピュアリィでは早くも自然栽培 栗が入荷していますよ!

 

熊本県山鹿市鹿本町 大杉研至さんの自然栽培栗は、2011年から一切の肥料・農薬を使用しない自然栽培で作られている貴重な栗です。

大杉さんは、元々は農家ではありませんでした。
「自然栽培的な生き方しよう」というメッセージを放つ『降りていく生き方』という映画を10年前に観て、「これからはこういう生き方がしたい!」と決断。

市役所で勤める傍ら、農地を少しずつ借り始め、農業を志しました。
そして、2011年に今の栗林を借り受けました。
自然栽培の栗以外にも、無農薬・有機栽培でお野菜等も作られています。

自然栽培の栗を始めたものの、夏場の草刈りは本当に大変な作業でした。
加えて、大杉さんの自然栽培栗林は、相良山の急斜面にあります。
急斜面を上り下りしながらの草刈り、剪定、収穫などの作業は本当に大変な重労働です。
それでも大杉さんは、「楽しみに待ってくださっている方のためにも、自然栽培の栗を作り続けたい」と、笑顔で毎日頑張ってくださっています。

「今年は天候にも恵まれ、いい出来の栗がお蔭さまで出来ました。甘くてほくほくした美味しい自然栽培の栗を、ぜひ楽しみにお待ちください。」

栗ご飯、渋皮煮、栗きんとん、栗の甘露煮などなど、さまざまな用途でお楽しみください。
化学肥料・農薬はもちろん、除草剤、有機肥料も一切不使用です。
数に大変限りがあり、無くなり次第、完売とさせて頂きます。

どうぞ、お早めにお買い求めください。
ご来店お待ちしております(^^)/