Purely Blogブログ

2018.07.20

ベジルッツ

そうめんパーティ開催!

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!ベジルッツです(^^♪

たいへんな暑さが続きますね!
皆さま体調など崩されておられませんでしょうか?
食欲が落ちるこの時期、涼しげな食べ物でおいしく栄養のあるものを工夫してとりたいですね。

先日、ピュアリィレストラン地下にて、そうめんパーティーを開催しました♪
スタッフそれぞれが自作のめんつゆを持ち寄り、どれが一番おいしいかを決めよう!という会です。
たっぷりのそうめんを湯がいて、冷水で冷やしておきます。
出来上がったところで、8種類のめんつゆを試食!
どれが誰のつゆかは伏せてありますが、リアクションで大体分かります(笑)
それぞれ個性があっておいしかったですよ!

 

こちらは第1位に輝いた麺つゆレシピです。
かつおだしが効いていて風味豊かでした!

◆材料
・かつおだし汁    200cc
・濃口しょうゆ    50cc1
・赤酒        50cc
・砂糖        小さじ1
・かつお節(だし用) 8g

◇作り方
めんつゆの材料を鍋に入れ、煮立ったらかつお節を入れて弱火で2~3分煮ます。火を止めて冷えたら布巾でこしたあと、冷蔵庫で冷やします。

第2位が同点で2種類ありました。
こちらは甘めの味付けが食欲をそそります!

◆材料
・だし汁
・水     550cc
・干し椎茸  1個
・だしパック 1P
・みりん     大さじ3
・醤油      大さじ3弱
・はちみつ    大さじ1
・砂糖      小さじ1

◇作り方
水に干し椎茸を入れて1晩冷蔵庫に置きます。
火にかけて煮立ったらだしパックを入れて中火~弱火で5分煮出します。さらに他の調味料も加えてひと煮立ちさせたら、粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。

もう一つは既成の麺つゆを使った変わり種のゴマだれです。

◆材料
・麺つゆ   50~60cc
・すりごま   大さじ1
・練りごま   大さじ2
・白味噌    大さじ1
・生姜     お好みで

◇作り方
市販の麺つゆにすりごま、練りごま、白味噌を混ぜて生姜をすりおろして入れるだけ。

オーソドックスに、お醤油、かつお節、みりんなど同じ材料を使っていても、それぞれ出来上がりは微妙に違うのが面白いところです。
いつも食べているそうめんですが、他の人が作るめんつゆでいただくととても新鮮です☆
ポイントは、そうめんの水気で薄まってしまうので、少し濃い味にすることです。
あとは、やはりだしや調味料など、材料は良いものを使うと味が全然違います。

それから、そうめんにおいて重要な役割を果たすのはなんと言っても薬味です!
今回はネギ、みょうが、生姜、わさび、キュウリ、青じそ、薄切りにしたらっきょうなどでいただきました。
意外なところでらっきょうは味と食感のアクセントになって美味しかったですよ!
これはぜひお試しいただきたい!おススメです♪
練り梅や錦糸卵、いりごまもおいしいですよね。

 

麺パーティ盛り上がりました!
たくさんの種類のめんつゆをワイワイ言いながら食べ比べると楽しいですよ!
皆さんもぜひこの夏、ご家族や親せき、お友達と試してみてくださいね♪
それぞれが1種類ずつつゆを持って来ればよいし、そうめんを茹でて薬味を切るだけでなので準備も簡単です!

 

ピュアリィでも原料、製法にこだわったオリジナルそうめんや、各種だしや薬味を取り揃えております。
レシピも店頭にご用意しておりますので、よろしければ参考にされてくださいね。