Purely Blogブログ

2018.04.20

ベジルッツ

ピュアリィオリジナル白味噌をご紹介します!

この記事を書いた人: ピュアリィ

こんにちは!ベジルッツです(^^)/
新緑が美しい季節になりましたね。
朝晩はまだ寒いこともありますが、日中は汗ばむことがあるほどです。
そこで今日はさっぱりしたお料理にも使える!ピュアリィオリジナル「白味噌」をご紹介いたします。

白味噌は主に京都や関西地方でよく使われるお味噌で、塩分が約6%と、米味噌類の中でも少ない割合になります。
大豆の2倍の米麹を使用しており、米の甘みが生きているお味噌です。

☆米味噌と合わせてお味噌汁に
☆酢味噌としてこんにゃくやお野菜に
☆グラタンに
☆魚を漬けこんで西京漬けに
☆パスタソースに
☆ドレッシングに

などなど実はいろんなお料理や隠し味に大活躍します!

お料理の味をまろやかにしてくれますよ♪

↑<クレソンのサラダ 半熟玉子添え~白味噌とレモンのドレッシング~>

作られているのは福井県創業100年の蔵元「マルカワみそ」さん。
蔵付き天然麹菌で発酵させ、伝統的な木桶天然醸造で仕込んでいます。
もちろん原料にもとことんこだわっています!
九州産の無肥料・無農薬の自然栽培米・自然栽培大豆を使用。
水は、福井県の日野川の伏流水、そして雪国ならではの美しい雪解け水が織りなす地下水。
塩は、世界的にも希少な完全天日結晶塩である内モンゴル産の天日湖塩。
まろやかで深い味わいの、本当に貴重な白味噌です。

福井県にある創業1914年の「マルカワみそ」さんは、大正3年より100年以上、木桶・天然醸造での味噌作りを続けてこられました。
味噌蔵の空気中に存在する天然の麹菌を自家採取し、蔵付き天然菌による味噌造りを行っておられる日本でも数少ない蔵元さんです。

職人さんの情熱がつまった白味噌、ぜひお家に1つ常備されて、ご活用ください(^^)
※白味噌は要冷蔵ですので、未開封でも冷蔵庫でご保管ください。