Purely Blogブログ

2018.04.14

ベジルッツ

今年の新海苔入荷しました!

この記事を書いた人: ピュアリィ

 

今年の新海苔入荷しました!!

こんにちは、今年も新海苔の季節です(^O^)♪

 


ピュアリィの海苔は鹿児島県出水市からやってきています。

 

―無酸処理の海を守る―


出水市の出水天恵海苔グループの皆さんは、
「海の農薬」と言われる「酸処理」を浜全体で行わず、海を守っておられます。
「海の干満」という自然の営みのもと、満潮時には海水にひたり、干潮時には太陽の光と風を受け、ゆっくりと海苔を育てる、
昔ながらの製法で海苔を作られています。
海苔本来の健康的で柔らかく、風味豊かな質の高い海苔です。

 

ピュアリィの出水海苔は4種類。「葵・華・雅・薫」
色、艶、てり、重さ、香りの違いを等級で分けてあります。

 

幻のアサクサ種「葵(あおい)」5枚入り

出水市の出水天恵海苔グループの皆さんは、幻のアサクサ種の復活にも取り組まれています。「葵」は他の3商品とは品種が違い、養殖が極めて難しいアサクサ種です。
一度は絶滅したと言われる在来種であり、「幻の品種」と言われています。香り、食味共に圧倒的な違いがあり、食べた瞬間に味の違いを感じて頂ける程の美味しさです。現在主流のスサビ種で作った「華」「雅」「薫」も、もちろん美味しいのですが、アサクサ種の、芳香な海苔の香り・口どけの良さは、他では味わえません。
最高級の焼き海苔にふさわしい逸品です。

「華」10枚入り
初摘みで、色つやがよく、香り高い一等級。
口どけもはやく絶品です。贈り物にも最適ですが、ちょっと贅沢にご家庭で「もみのり」でいただくと、
風味と香りを存分に味わうことができます。

「雅」10枚入り
しっかりした厚みと、パリッとした食感。「おにぎりや手巻き寿司」に向いています。
ご家庭用にもおすすめです。

「薫」10枚入り
ある程度の弾力があり、「冷やし麺やお茶漬けなどの刻み海苔」に最適です。

まさに太陽と海からの贈り物。
皆さまぜひご賞味ください!